今日はどんな本を読もう?

目指せ年間300冊!小説、ノンフィクション、新書を紹介します。

香月夕花 「水に立つ人」

f:id:emikobook:20170628140136j:plain

香月夕花  「水に立つ人」文藝春秋


外から見えなくても、人前で泣いたりしなくても、みんな何かを抱えているものです。小さな悲しみが散り積もって身動きとれなくなった人、音のない世界に閉じ込められたように感じる人。そんな喪失、挫折、悲しみに暮れて色のない世界にいる人が、色がついた世界へと再生していく5編からなる短編集です。ハッピーエンドでなくても、希望が見えてくるラスト。

足元にちゃんとした地面がないという感覚、私は今そんな毎日で、まるごと消えてしまいたくなります。だからか、この短編集での登場人物たちのことが人ごとではなくて、、、作者の香月さんは、過去にどんな体験をしてきたのだろう。そのことを思わずにいられませんでした。

最も印象に残ったのは、#水風船の壊れる朝に でした。「どんなに大事なものだって、消えるときには消える。何の前触れもなく、あっけなく失われて、二度と帰ってこない。そして何ごともなかったように人生は続くのだ」
しっとりとした文章がまた良かったです。


さて、今ちびちび読み進めている山崎豊子さん!今年中に読めるかな😊

 

水に立つ人

水に立つ人