今日はどんな本を読もう?

目指せ年間300冊!小説、ノンフィクション、新書を紹介します。

柚木麻子 「BUTTER」

f:id:emikobook:20170628142255j:plain

柚木麻子 「BUTTER」 新潮社


木嶋佳苗 事件をモチーフにした、表紙だけでなく、中もコッテリとした物語。数々のバターが入るお料理、そしてテーマがいくつも盛り込まれていて、読み終えるのに一週間もかかるほど、それはそれは濃厚でした😅

女同士の友情、マウンティング、母娘関係、父娘関係、職場の人間関係、恋人との距離感、多様化した家族の形態。実態がないイメージに振り回され、世間で良いとされる価値観ばかりに手を伸ばし、それを手に入れるプレッシャーで苦しめられている現代人の焦りをじっとりと描いています。多くの人はどうにかバランスを取りながら今日を生き、その匙加減が出来なくて暴走する人もいて、それは紙一重なのかも。

柚木さんの女性の内面を観察する鋭い目線は変わらず💓彼女らしい締めくくり方だったかな!さて、次はアッサリした本に!笑

 

BUTTER

BUTTER