今日はどんな本を読もう?

目指せ年間300冊!小説、ノンフィクション、新書を紹介します。

原田マハ 「独立記念日」

f:id:emikobook:20170628135347j:plain

原田マハ

独立記念日 (PHP文芸文庫)

php文芸文庫

様々な年代の女性が、悩みや迷いから解き放たれて独立していく物語。ややこしい悩みを自分の心の中で大事にする人もいれば、人に話して前進する人も、出会いによって新たな扉が開く人も。そんな人々の新しい一歩を、応援したくなる物語です。

24話の短編集なので、一話が10ページほどでとても短いです。でも、前話に出てきた脇役が、次の話では主役に!全てがゆるくつながっていて、みんなが何らかの形で笑顔がなります。この幸せの連鎖がこの本の魅力なので、時間を置かないで次々読むことをオススメします😊💓

会社のお手洗いで、小さな季節のお花をそっと飾る方、その小さな優しい気持ちに気がついてお花を大事にする方。「缶椿」という物語が好きでした💕

 

独立記念日 (PHP文芸文庫)

独立記念日 (PHP文芸文庫)